2011年3月21日 23:06

TDD Boot Camp福岡に参加してきました #tddbc


まとめ
Togetter - 「TDD Boot Camp福岡」 : http://togetter.com/li/114056

参加したきっかけ
TwitterのTLで見て勢いで申し込み。まさか地震が起きるとは思いませんでした。
TDDBCの最中に東京が壊滅したらそのまま福岡の実家に疎開するところでした(ノ∀`)

当日
地震がなければ普通に金曜日仕事だったため、そのつもりで当日福岡入りの飛行機のチケをとってました。

いつもは時間に結構余裕を持って行動してるのですが、当日朝3時半起き→始発電車→始発飛行機という結構ギリギリなスケジューリングでした。羽田に着いた時点で飛行機出発30分前。手荷物預けとかの時間も含めると結構シビアでした。1本電車が止まったら遅刻確定。(まぁ先に搭乗手続きしてたら全員乗るまで飛行機は飛ばないと思いますが(たぶん))

参加者はTA含めて20人ちょい。うち女性は1名だけという、ほぼ男子校状態でした。何このajn状態

流れとしては講師の和田さん達の講演とペアプロが半々くらい。途中時間が空くことがあったのでゲリラLTが開催されました

自分もネタを用意してLTに参加しました(画像のリンク先に資料があります)

lt.png

Google App Engineを今流行のマギカ風に紹介してみました
結構早口で説明してしまったため分かりにくかったかもorz
会場の反応としてはちょいうけで、Twitter上のappengineクラスタにはややうけといったところかw
いつかajnでも発表できるといいですねぇ

ペアプロは今までやったことがなかったので楽しかったです。1人では気づきがあるってのはいいですね。ただ、自分が相方を引っ張りすぎてしまった感があるため猛省。


今回の戦利品的な物

tddbc1.jpg
「プログラマが知るべき97のこと」の監修者の和田さんから2回目のサインを貰いました。(上が1月に貰ったやつで、下が今回貰ったやつ)



tddbc2.jpg

TDD Boot Campの修了証みたいなやつですね。
写真じゃ分かりにくいですが「acts_as_professional(プロとして行動する)」と書いてあります。
プロとして自分のコードに責任をもつためにテストを書くという意味。

グリーンバンドの由来に関しては下記を参照



tddbc3.jpg
最後の表彰式で貰いました。確か表彰理由と本の選定理由は「ライブラリとかよく知っているのでこれでこの本でもっと知識を深めてほしい」(だっけ?)
マルチスレッド系は苦手なのでかなり嬉しいですー



tddbc4.jpg
上から順に長浜ラーメン、めんべい(めんたいこのせんべい)、博多とおりもん
ラーメンは完全に自分用ですねw
スーパーでラーメンとか買い占める人はお土産屋さんで買い占めた方が地域振興になっていいかなぁと。