2011年1月31日 0:00

【108番目のきのこ】ひきこもらない

プログラマが知るべき97のこと」に影響されて「108番目のきのこを生やす会」に入ったので書いてみる。
http://atnd.org/events/11274


「会社(現場)にひきこもらない」

プログラマ以外の職業でも言えると思いますがこれが一番重要なことかなぁと。

会社にひきこもってばかりいるとその空気に慣れてしまって自分自身の成長はないかなぁと思います。周りが切磋琢磨してスキルアップしてるような環境ならいいですがそうでない環境なら特に。

外の勉強会やカンファレンスに参加することで最新の技術について学べるし、社外の人と交流しいろんな情報が聞けます。
外に出ることで自分の会社を客観的に見ることもできます。

日々の仕事だけで得られる成長なんてたかがしれてます。
一生1つの会社に添い遂げる覚悟でいるなら別にいいんですが、そうでないなら仕事以外でも何らかの努力をし続ける必要があるかと。
特にIT業界は流れが早いので何もしてないと5年後使えないエンジニアになっちゃいます。(これが俗に言う「35歳プログラマ定年説」の真相かなぁと)

Twitterのタイムラインを軽く見てるだけでも週に1-2個は勉強会が開催されてるんでそういうのを見つけて積極的に参加するべきですね。(地方は知らんw)

まぁ昔は社外の勉強会とか参加するタイプじゃなかったんで今の会社の方々には感謝ですね。

2011年1月16日 23:05

きのこ本トークセッションに参加してきました

「プログラマが知るべき97のこと」という本(通称:きのこ本)のトークセッションに参加してきました。

場所:ジュンク堂・池袋店

スピーカー:和田卓人氏、森田創氏、舘野祐一氏

 

まとめるの面倒なので詳しいことは下記を参照w

 サイン貰いました。わーい! 


懇親会にも参加してきましたー。普段クラウド系の勉強会には参加してるのでweb系の話を聞くことは結構多かったですが、組み込み系の話を聞いたのは初めてですした。web系はフレームワークがオープンソースで出回ってて恵まれてるなーとw

 

「108番目のきのこを生やす会」にも参加したのでまた何か書こうと思います
http://atnd.org/events/11274

2011年1月 8日 16:01

今年の目標

あけおめです。

今年の目標とか(脳内優先度高い順に)

  1. 入院しない:元気があれば何でもできる!
  2. 体重50kg超え:何年間連続同じ目標だw
  3. Google App Engineで何か作る:ネタはあるので
  4. AndroidアプリかiPadアプリを作る:同上
  5. 社会人3年目ということで会社に引きこもらずにどんどん外に出る
  6. OCJ-D(旧SJC-D)をとる:問題集はおろか公式にもろくな情報がねえw

 

 

どうでもいいことですがうちのHPは今年で開設10周年です。(特に何もイベントやらないと思いますが)