2009年4月28日 0:44

近況

初給料日が5月20日なので生活が苦しいです(挨拶)

 

最近のことを徒然と

会社関係

  • 自分の名刺ができたけど、写真付きなので恥ずかしくてむやみに知り合いに渡せない(ノ∀`)
  • 昼飯代をうかせるために家で作った弁当を持って行ってます。最初はおにぎりオンリーだったけど、冷食を加えたり野菜を加えたり横ばいぎみに進化しています(^^;
  • 今月で研修が終わるけど5月以降の勤務地(本社 or 客先)かまだ不明。そもそも研修を卒業できるかどうかも怪しいですが(´・ω・`)

 

交通

  • Suica & Pasmoは神。nimoka? SUGOCA? はやかけん? 何それおいしいの?
  • 通勤ラッシュはいまだに慣れません。東急田園都市線を使ってるのですが、最近Wikipediaによるとラッシュ時の平均混雑率が198%で大手私鉄で2番目に高いらしい_| ̄|● (1番目は地下鉄東西線)
    どれだけ混むのかというと、小柄で定評のある(あるのか?w)僕がたまに乗れないくらい。遅延した時は2回ほど電車を見送ったorz
  • 福岡の実家の時は30分に1本しか電車が来なかったので日々時刻表とにらめっこしていましたが、こっちにきてからは一切時刻表を見なくなりました。東京近郊ならだいたい5分おきには来るし、通勤時の田園都市線に至っては2分半おきに来るしなぁ(笑)

 

食生活

  • 松岡修造の偉大さを今になって再認識

 

PC関係

  • 以前友達のブログに書いてあったeBoostrを導入してみました。USBメモリをキャッシュに割り当てて高速化できるのですが、2GBメモリを丸々キャッシュに割り当てたらかなり速くなりました。体感的には1.5〜2倍くらい?今まで起動してから実際に使えるようになるまで10分近くかかってたのが、ものの数分に短縮できたのは驚いたw 試用版だとPC起動してから4時間しか使えませんが、平日に4時間もPC起動することはないので問題ないか。これでなんとかWindows 7発売までもたせようと思います(^^;
  • 大学を卒業したので、秀丸エディタをアカデミックフリーからフリーウェア作者対象のフリーの方に切り替えました

 

最後にもう1つ。竹井10日先生の「東京皇帝☆北条恋歌」の2巻が6月に発売とのこと。(ソース:ラノベの杜

2巻は姉が出てくるらしいので期待age

2009年4月13日 23:27

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の映画化

映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』 の限界を突破する!?ブログ

半月遅れのエイプリルフールですか?(ぇー

漫画の中の人のホームページ見てもまだ信じられんw

 

元ネタ知らない人はまとめwiki参照

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない@まとめwiki

映画のキャスト

マ男: 小池徹平さん
中西さん: マイコさん
木村くん: 田中圭さん
リーダー: 品川祐さん
井出: 池田鉄洋さん
上原さん: 中村靖日さん
瀬古: 千葉雅子さん
藤田さん: 田辺誠一さん

3次元に疎い僕ですが(<3次元言うな)、品川の「おい上原!」は容易に想像できたw

井出がらっきょじゃないのは小一時間(ry

個人的にはグレンラガンやエウレカ以上に楽しみ

2009年4月10日 2:03

ポケセンお誕生日バトル

ポケモンセンタートウキョーでお誕生日バトルをしてきました

ルール

  1. 誕生日当日とその前後3日以内の人だけが参加できる。
     ※誕生日を証明できるものが必要(例:運転免許証、保険証)
  2. Wiiのバトレボを使用
  3. シングル3vs3、見せ合いなし
  4. フラット50(レベルが50より高かろうが低かろうが50に固定)
  5. ポケモン重複やアイテムの重複禁止
  6. 色違いポケモン禁止
  7. 使用ポケモンの制限はないので、ダークライだろうがカイオーガだろうが何でも出せる
  8. 毎時00分と30分に開催
  9. 参加者が多い時は整理券で待たされる。自分が行った日曜の昼は3時間待ちorz
  10. 大きいお友達と小さいお友達どうしが対戦することはない模様。もしそうなりそうな場合はスタッフと対戦

気をつけておくのは公式ルールにない6番目と7番目か?「色違いで目立ってやるZE!!!!」とか思って参戦すると涙目

スタッフは基本的に小さいお友達を勝たせるためにいるようなものなので、そこまで厨ポケは使ってない模様。自分が確認した限りではチャーレム、ネイティオ、トリトドン、ガーディ、ピカチュウ、ミルタンクといったところ。ただしパーティのバランスはいい

しかしこんなメンバーであっても小さいお友達が使う厨ポケ・禁止伝説に勝てるとはガキ弱すぎさすがスタッフ。中堅が伝説をなぎ払う光景は見ものw

小さいお友達のバトルも

  • ブラッキーがハガネールにはかいこうせん
  • ガブリアスがガーディになみのり

のようなカオスっぷりに大爆笑。一品物のじしんがないのはまだ分かるとして、せめてタイプ一致&レベルアップ習得わざのあなをほるくらいは覚えとけよw

  

せっかくなので自分のお誕生日バトルのフローを晒してみます

こっち:ユキノオー(きあいのタスキ)、ユキメノコ(ひかりのこな)、トドゼルガ(たべのこし)

相手(スタッフ):チャーレム、ネイティオ、トリトドン

パーティ見れば分かるとおりこっちは典型的な霰パ

割とネタパに近いけど使用メンバーに関しては2Vくらいまでは厳選しています

ちなみにこっちのニックネームは

  • ユキノオー:かねんぶつ(炎4倍弱点のため)
  • ユキメノコ:ゆきおんな(外見そのまんま)
  • トドゼルガ:うんゲーZ(これは「乙」じゃなくて「Z」なんだからね!)

トドのニックネームに関しては後述の技構成見れば由来が分かるかと

 

バトルフロー

1ターン目

こっち:ユキノオーを出す(ゆきふらしで永続霰)

相手:チャーレムを出す

相手:チャーレムのかわらわり→ユキノオーきあいのタスキでHP1耐える

こっち:ユキノオーのふぶき→チャーレムHP残り2/5くらい+霰ダメージ

2ターン目

こっち:ユキノオーのこおりのつぶて→チャーレムギリギリ耐える

相手:チャーレムのかわらわり→ユキノオー瀕死

相手:チャーレム霰ダメージで瀕死

# 余談ですが、お互い瀕死になったため次に何を出すかかなり迷いました(^^;

3ターン目

こっち:ユキメノコを出す

相手:ネイティオを出す

こっち:ユキメノコのふぶき→ネイティオ瀕死

4ターン目

相手:トリトドンを出す

こっち:ユキメノコのふぶき→半分くらい削る

相手:トリトドンのたくわえる→ぼうぎょ・とくぼう1段階up

相手:霰ダメージ→たべのこしで回復

5ターン目

こっち:トドゼルガに交換  (トドに交換した時に相手が微妙に舌打ちしたw)

相手:トリトドンのたくわえる→ぼうぎょ・とくぼう1段階up

相手:霰ダメージ→たべのこしで回復

 

こっちのトドは「技:ぜったいれいど じわれ ねむる ねごと 特性:アイスボディ 持ち物:たべのこし」だったので、一撃技を連発しまくって5〜6回目くらいでヒットして勝利。まさに運ゲー乙

自分で使っておいてなんですが、霰とたべのこしはメッセージ的にうざいですねw

近況

自宅にネット開通したので今までの近況などを。こういう時Twtterにログが残ってると便利ですね(笑)

3/28(土)

6時40分の始発の飛行機で出発→9時頃羽田に到着

不動産屋に鍵を受け取りに行くために荷物を一時的にコインロッカーに預けていたら、そのコインロッカーの場所が見つからない&荷物を引き取るのに必要なレシートを無くすというコンボをやらかすorz

いろいろ時間をロスしまくって、結局13時過ぎに新居に到着。それからしばらくしてガスの開栓と荷物が届く

夜はかさんの家に泊めてもらうために渋谷のハチ公前で待ち合わせ。DSテレビは目印として最適ですねw

合流後ビックカメラに家電を買いに行く。家電5点セット(冷蔵庫+洗濯機+電子レンジ+掃除機+炊飯器)+OCN同時加入割で36800円は神。

ただしOCNの指定オプション(光電話 or 光テレビ)が微妙に罠でしたが(´・ω・`)

しかも掃除機だけ在庫がないということで配送が4/4になりやがりましたorz

「5点セットだから一緒に配送しないとダメ」とか駄々をこねずにそれくらい融通利かせて欲しいところ

しょうがないから3/28〜4/3の1週間あまり家電無しで生活

ビックで買い物を済ませた後一緒に夕食。自分が言いだしっぺでなんですが、自分で作る初もんじゃは冒険しすぎw

3/29(日)

かさんに協力してもらいいろいろと買出し。あの量は1人では買いきれなかったので超助かりましたm(_ _)m

3/30(月)

区役所で転入届を出しに行ったら2時間待ち。

地元での転出届は10分くらいで終わったのになんだこの差は<人口の差です

3/31(火)

浜松町のポケセンにお誕生日バトルに行ったら、誕生日当日とその前後3日以内じゃないとダメとのことでUターンして帰宅

その後買出ししたり通勤用定期を購入

4/1(水)

入社式。何回か経験済とはいえ、やっぱり東京の満員電車はやばい。

どれくらいやばいかというと、小柄なことに定評がある僕が乗れないくらいやばい

入社式の時に「同期の中ではプログラミングスキルが高い方なのでそっち方面で同期を引っ張っていき、後々はこの会社を引っ張っていきたいです」と言ったのはさすがにやりすぎたかw

エイプリルフール?何それおいしいの?

4/4(土)

ようやく家電が届きまともな生活ができるようになる。溜まりに溜まった洗濯物を洗う

4/5(日)

ポケセンでお誕生日バトル(詳細は後述

4/6(月)〜8(水)

メンタル強化研修で海上自衛隊に行く

最初海上自衛隊と聞いて軽く引きましたが、高校時代に応援部にいたのでああいう空気は嫌いじゃなかったです(運動は除く)

声だけしか取り柄がないからひたすら声をだしていたら、向こうの自衛官の人たちにも気に入られる始末w

当時ヒラ部員だったのに「団長」と呼ぶのはやめてください(ノ∀`)

研修中の持久走で左ひざを痛め、現時点でまだ痛いです。立ったり普通に歩いたりするのは問題ないのですが、走ったり階段の上り下りが苦行

 

そういえば4/7は自分の誕生日でした(3^3歳)

誕生日を自衛隊で迎えるとは思わなかったなぁ、、、

 

実は自衛隊研修期間中の4/7にネット開通の工事をやってもらいました。

というのも、うちのマンションが特殊らしくて、工事ができるのが火〜木の13〜15時だけ(祝日不可)という糞仕様

入社直後で有給もないのにそんなデイタイムに動けるはずもないので、かさんに工事立会いをしてもらって無事ネット開通。もうこっちにいる間はかさんに頭が上がりませんorz

 

長期間ネットがつながらなかった時の保険で公開しているシェアウェアを一時的に非公開にしてたのですが、Vectorシェアレジの方で設定し忘れてた模様orz