2009年3月27日 14:52

卒業式

25日は大学の卒業式でした。

「前の大学を3年で中退→1年間浪人して再受験して合格→今の大学を4年で卒業」という感じで、人よりも無駄に長い大学生活でしたが(´・ω・`)

ぶっちゃげ今の大学を志望した理由が勘違いによるものだったのですが、今の大学で気の置けない友達や先生がたくさんできて良かったと思います。

デジカメの接続ケーブルは引越しの荷物として送ってしまっているので、卒業式の写真は引越し後にでもmixiフォトアルバムの方にうpしようかと。

4/10追記分)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=18511540&owner_id=480050
閲覧キーは学籍番号の上4桁

 

しかし、卒業式の時に祝辞で僕が入社予定の会社の名前が出てきて吹いたw

同窓会、市長、教育委員会辺りは分かるとしても、一般企業で祝辞送ってきたのはうちだけ。

しかもうちの大学からその会社に大量に内定しているというわけでもなく、同期で入社は僕1人だけ。

この祝辞の前に○○駅(大学のもより駅の1つ隣にあるそこそこ大きい駅)の駅長の祝辞が出て会場がざわついたけど、今度のは「何この会社?」という感じでざわついたw

他の大学にも同じように祝辞を送っているんだろうか(苦笑)

2009年3月24日 23:43

第63回修猷大文化祭

22日に母校の文化祭に行ってきました。

 bunka01.jpg bunka02.jpg bunka03.jpg

 

関係者以外スルー推奨

続きを読む "第63回修猷大文化祭"

2009年3月19日 1:23

2泊3日卒業旅行@島根〜鳥取

立体ピクロスおもすれー( ^ω^)<挨拶

記憶が完全に風化しないうちに書いておきます。

 

3/12

朝5時起床。1限授業があってた頃はこの時間にしょっちゅう起きてたのですが、単位をほとんど取り終わった3年後期以降はかなりご無沙汰。8時過ぎに集合場所の宗像に到着

友達2人の車に分乗して島根へGO!

毎度のことながら唯一運転免許を持ってない自分は、車の中でひたすらDSってました(最低)

昼頃石見銀山到着

石見銀山に行く途中は猫の宝庫でした。マリみてのゴロンタファンの血が騒ぎ、気づいたら写真撮りまくり。

cat1.jpg  cat2.jpg  cat3.jpg  cat4.jpg  cat5.jpg  cat6.jpg cat7.jpg

これで「石見銀山=猫の名所」という間違った認識がインプット

夕方宿に到着。てっきり旅館か何かだと思ってたらコテージということで一同ハイテンション

モノローグ『しかし数時間後にあのようなことになるなんて、この時の彼らには知る由もなかったのです…』

夕飯はカニ鍋。ただし「材料は用意するから調理は自分たちでやってね☆」というセルフ方式

カニ鍋まではよかったけど、雑炊用に自分たちで買った米を投入したところで悲劇が!

米は2kg(12合)買ったのですが、炊かれた米は10合。

カニ鍋食べた後に6人で10合は多すぎるだろ、常考

しかも多量の米を投入したせいで雑炊が半固体化

3/13

残った米をみんなでおにぎりにして出発

9時頃出雲大社に到着

izumo1.jpg

境内でゆっくりとらき☆すたの痛絵馬を発見。もし作者の方が見てたらすみません(笑)

izumo2.jpg izumo3.jpg

 

頭がパーン! 

izumo4.jpg

 

ナギ様コンサート会場野外コンサート会場

izumo5.jpg

 

昼飯に割子そばを食べて水木しげるロードに向けて出発

途中で宍道湖を通過しましたがかなりの強風(後でTVを見たら台風なみの強風ってニュースで言ってたw)

 

3時過ぎに境港市の水木しげるロードに到着

「水木しげるロード」と言うだけあって、そこらじゅう妖怪だらけ。どのくらい妖怪だらけかと言うと

 

電車が妖怪
mizuki1.jpg

 

街灯が妖怪
mizuki2.jpg

街灯以外にも目玉オブジェがたくさんありました。目玉おやじ汎用性高すぎだろw

いたるところに妖怪の像があって、道を歩くだけでも結構楽しめました

 

夕方頃温泉旅館に到着。

この日の夕食もカニ鍋だったけど、旅館で調理してくれて感動

雑炊ってこんなに水分が多い物だったんだ、、、(前日の夜を振り返りつつ)

夜はひたすら大富豪

テレビでは「お試しかっ!」(テレ朝系)でゲーム1面クリアの挑戦をやってるのをみんなで見る。マリオを1と3で2つエントリーさせるくらいなら、代わりにコンボイの謎を入れてほしかったw

本放送が月曜深夜だからてっきり4日遅れの放送だと思ったら、バックナンバーを調べたら2/23放送分とのこと。2週間遅れなのは福岡のCLANNADと変わらんか(ノ∀`)

3/14

鳥取砂丘。どう考えても気温2度、曇り時々みぞれ@強風の天気で来るところではなかったorz

sakyu1.jpg

写真じゃ分かりにくいですが45度くらいの斜面です

強風でデジカメの中に砂が入ったらしく、ダイヤルの回しごこちがおかしい。心なしかフォーカスを合わせても微妙にピンぼけする。

これから修猷大文化祭や卒業式というイベントが目白押しなので、卒業式が終わったらデジカメを修理に出すかorz

 

参考URLとか

 

TVの旅の更新記録

DSテレビ TVの旅

取得済み一覧(赤字が新規追加分)

  • 関東:東京、神奈川、千葉、栃木、埼玉
  • 東海:静岡、三重、愛知
  • 関西:大阪、京都、兵庫、和歌山、滋賀
  • 中国:山口、広島、岡山、島根、鳥取
  • 四国:香川、徳島、愛媛、高知
  • 九州:福岡、大分、佐賀、熊本

四国に続いて中国地方制覇。

 

使う写真を厳選したとはいえ、ブログ以降前の日記を含めても写真16枚使用はなにげに過去最高(その半分は猫ですがw)

 

さて、荷造りの続きをするか

2009年3月15日 18:09

ジョージアッー!

ジョージア上出来 ポイントプログラムに応募したらDSiが当選したwww

これで無印DS、DSLite、DSi全部所有というアホなことに(ノ∀`)

 

DSi当選ひゃっほー!
 ↓
発送先の住所入力
 ↓
「商品発送は約4週間後です」
 ↓
4週間後には東京にいることに気づく ←今ここ

 

GWで帰省した時にでも持って帰るか、、、

 

旅行記はまた後ほど

2009年3月11日 23:45

業務連絡

明日から2泊3日で卒業旅行で鳥取に行くので、その間改変ツールのライセンスキーの発行はできません。

2009年3月 9日 21:55

卒論発表会

昨日の卒論発表会のこととか

3/7(発表会前日)

計算機室でリハ

他の4年生のUSBメモリがことごとくトロイに感染していて吹いたw

3/8(発表会当日)

他の人のデータを集めるために発表用のPCにUSBメモリを挿した瞬間、トロイに感染

いろんな意味でネタ神に好かれているよなぁ(ノ∀`)

発表時間が1人10分という中で自分だけ持ち時間20分&大トリというVIP待遇でしたがこれと言って失態を晒すこともなかったと思います(トロイの件を除く)

そもそも大学中退歴の僕の存在自体が失tt(ry

ちなみに僕の卒論のテーマはグラフ理論の分野の「最適完全複合木の研究」というやつ。

以前先生にネタで「卒論が完成したら自分のブログにpdfでうpしてもいいですかねぇ?(笑)」と聞いたらダメと言われたので、詳しくは説明できません(^^;

「隣接行列」とか「グラフの同型」とかそんな感じ

卒論で作ったソフトの1つ

TreeViewer

 

卒論発表会以外のこと

DSステーションで立体ピクロスの体験版が配信されてたのでやってみました。

従来のピクロス(ナンクロ)が数字の数だけマスを削るのに対し、立体ピクロスは数字の数だけマス(ブロック)を削らないという仕様なので操作ミスしまくりでしたが、なかなか面白かったです。

 

ToDO

  • 引越しの荷造り
  • 卒論のデータ収集関係のプログラムがまだ大学で稼動中なので、それの様子を時々見に行く
  • 卒論で自分が作ったソフトのマニュアル作成
  • エイプリルフールに向けていろいろ。ネタ自体はあるんだけど、最大の問題は当日までに新居にネット環境が入るかどうか(笑)