2009年2月25日 13:30

東京旅行記 2

東京に物件を見に行ってきました。

夜行バスで東京に着いたのが9時過ぎ。帰りのバスが21時だから時間あればネカフェでまったりしようかと思ったら、結局バスの時間ギリギリになるとか∧||∧

仲介業者でいろいろ調べてもらい家賃とかの細かい条件を吟味し3件ほどに絞込み、最終的にその3件を内見して部屋を決定。実際に内見したなかでは一番広くて収納も充実していて、何より初期出費も抑えられる(それでも40万ちょいですが)ので選びました。1Kで9万円/月。会社から家賃補助出るから自己負担は6万円。分かっちゃいたけど福岡の1.5〜2倍の相場とかorz

審査は通ったので、あとは金を払えば契約完了といったところ。

 

TVの旅の更新記録

DSテレビ TVの旅

取得済み一覧(赤字が新規追加分)

  • 関東:東京、神奈川、千葉、栃木、埼玉
  • 東海:静岡、三重、愛知
  • 関西:大阪、京都、兵庫、和歌山、滋賀
  • 中国:山口、広島、岡山
  • 四国:香川、徳島、愛媛、高知
  • 九州:福岡、大分、佐賀、熊本

夜行バスで行ったので飛行機とは違う地域をゲット。ただし夜行バスで往復日帰りはしんどかったですがorz

2009年2月20日 11:56

私信

ちょいと野暮用で22日の夕方くらいまで家を空けるので、その間改変ツールのライセンスキー発行とかはできません。あしからず

2009年2月15日 21:02

昨日と今日のこと

昨日

福岡市民会館で田村ゆかりのライブに参戦。

この前作ったユニフォームを着ましたが周りの反応は意外に普通だった気がします。

ホークスの多村のユニフォーム(ホーム用の白で「6 TAMURA」)を見つけた時に心の中でガッツポーズをとったのは内緒w

ライブ自体は楽しかったんだけど、周りがおとなしめなので自重してあんまり騒げませんでした。その分ゆかりんトークが楽しめたからいいか。

セットリストに関してはこの前のアルバムが半分程度。知人いわく「いい意味で選曲がおかしい」とのこと。バレンタインデーということもありバレンタインキッスを歌ってくれました

ゆかりんが「ライブの内容を文字に起こすな」とのことだったのでこの程度で。(反転もダメ、HTML中のコメントアウトもダメとのことw)

今日

天神のきらめき通りスタジオにJKに会いに行きました。

mixiのJKコミュでの呼びかけがあったとはいえ、北野CLUBやKBC時代の知ってるリスナーがたくさん集まっていてなかなか楽しかったです。

2009年2月13日 23:35

いろいろ登録してみた

ゲームメーター

プレイしている・クリアしたゲームのデータベース
主だったゲームは登録。他に昔やってたゲームを思い出したらまた書いてみるつもり。
サーバが重いのがネックか?

しかし、ブクログといいゲームメーターといいこの手のデータベース系サービスが増えてきたような(^^;

iddy

プロフィールを1ヶ所にまとめておくためのサービス。
とりあえずmixiのトップページから当たり障りの無い部分をコピペ

 

明日は福岡市民会館でゆかりんライブ。いろいろとはじけてきますヽ(´ー`)ノ

2009年2月 5日 20:15

【分解してみた】ノートパソコン分解記

ここ数年熱暴走落ちに悩まされていましたが、MobileMeterで調べたらCPU温度が91℃になっていたので本格的に対策してみました。

ノートパソコンの分解にはNEC LL370/F ノートパソコン 熱暴走対策 PCマスターへの道を参考にさせてもらいました。

今回分解したノートPCはSOTEC製のWL7160Cです。

この手のお約束ですが分解は自己責任で!

sotec-1.jpg

表から撮ったノートPC

 

sotec-2.jpg

裏返した図。ACアダプタやバッテリは外す

sotec-3.jpg

メモリスロットのフタのネジを外して、すぐ上のヒートシンクのカバーも外す

 

sotec-4.jpg

ヒートシンクを固定しているネジを外す。コードが外れないように注意

 

sotec-5.jpg

ヒートシンクを裏返してCPUファンを固定しているネジを外し、CPUファンを外す

 

sotec-6.jpg

写真じゃ分かりにくいですが、CPUファンを外した隙間に埃が溜まっているのでそれを取り除く

 

sotec-7.jpg

取り除いた埃。これは多すぎだろ(ノ∀`)

 

sotec-8.jpg

ついでに綿棒でCPUファンの羽もお掃除。羽が曲がるとまずいので、力を入れずに軽く。

 

sotec-9.jpg

ヒートシンクを取り付ける前に、CPUにグリスを塗りなおす。(古いグリスは一応拭き取っておく)

グリスの付けすぎに注意。ヒートシンクを押し付けた時にグリスが結構伸ばされるのでほんのちょっとでOK

あとは分解した時と逆の順序で組み立てるだけ

 

組み立てて起動したところCPU温度が0℃

いくらなんでもこれは下がりすぎwww

 

再度分解してヒートシンクのネジを締めなおしたら今度はちゃんと53℃と表示される

0℃と表示されたのは温度計(?)が認識されてなかったのが原因かと(たぶん)

 

とりあえず今まで熱暴走落ちの原因になってたこと(卒論用のベンチマークソフト稼動、ニコニコ閲覧など)をしてみたら落ちなくなったので、まぁ今回の分解は成功かと。

CPUがちゃんと冷却されるようになって、CPUの使用率が100%になることが少なくなったような気がせんでもないです(^^;

 

2/14追記

再度分解して一度は温度が表示されるようになりましたが、また温度が0℃になりました。

2〜3回分解してネジを締めなおしたりしましたが無理だったので断念orz

まぁ、ACPIのCPU温度が認識されないだけなんで普通に使う分には実害はないんですが

 

埃を取り除いて1週間くらい経ちますが、熱暴走落ちは一度も無し。

熱暴走落ちしないPCがこんなに快適だったとはw(6年前に買ったやつなのでスペックは低い)

2009年2月 4日 21:45

福岡バトン

またしてもマイミクのしまづんさんのところより。

 

 

●ラーメンは勿論、豚骨しか食べない。

福岡はほとんど豚骨の店しかないですが、ラメスタ行った時は他のラーメンも食いますね。

●豚骨ラーメン以外は特殊なラーメンだと本気で思ってる。

別に。豚骨ラーメン(博多ラーメン)特有の細麺は好きですが、あんまりスープが濃いのは苦手

●路上の最強者は西鉄バス。

姪浜から西は昭和バス最強

●タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。

どっちも好きでも嫌いでもなく、まぁ普通。
武田鉄也は学位取得に関していろいろと思うことがありますが、あれは本人ではなく大学がやらかしたことだからなぁ(笑)

●浜崎あゆみの友達と言うヤツを沢山知ってる。

知りません

●からしめんたいこの販社を五つ以上言える。

・やまや
・ふくさや

●おタコ体操を踊れる。

知ってはいるけど踊れませんw
参考資料

こんなものまでニコニコにあるとはwww

●JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。

別に自慢ではないです

●キャナルシティで遊ぶ時は「キャナる?」と言う

あの微妙な交通の便の悪さが(´・ω・`) 早く地下鉄通しちゃえばいいのに
そもそもラメスタとポケセン以外の目的でキャナル行ったことありません。(それもどうかと)

●「ひよこ」の元祖は福岡だ!と声を大にして言いたい。

東京に行く時にネタでひよこを持っていったことが何度かありますw

●明太子とご飯の比率は1:1。

福岡で生まれ育って26年、明太子は一度も食べたことありません。(明太子味のお菓子は食べたことありますが)

●「しろしい」という言葉を正しく使える。

鬱陶しいとかうざいとかそんな感じ?

●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。

「取っているのですか?」ていう意味?
以前ゆかりんがライブで「とっとととっとーと」とネタにしてたw

●「こここー」「きききー」の意味を正しく理解できる。

それぞれ「ここに来よう」と「聞くことができる」だっけ?

●いまだに岩田屋本館のことを『Z―SIDE』と呼ぶ。

言いますね

●買い物は岩田屋を贔屓してしまう。

岩田屋は小さい頃に親に連れられてよく行ってましたが、一人ではそもそもそういうブルジョワな百貨店自体行くことはありませんw

●焼鳥屋に行くと【キャベツのざく切りに酢醤油をかけたもの】が無理で出てくるのは当たり

これって福岡だけの習慣なんですか?w

●福岡を『九州』と、他の県とひとくくりにする表現をされると腹が立つ。

沖縄や山口を九州とまとめるのはちょっと気になりますが、そうでなければOK

●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声を上げる。

これも福岡だけの(ry

●小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県の小郡町に対して、少し羨ましく思っている。

どっちも(゚?゚)シラネ


●バス停で一列に並ぶのを見たことがない。

博多駅前とかでは並んでるのは見たことないですね

●地下鉄一本で福岡空港へ行けるのは自慢。

都心部まで地下鉄で10分で行けるのは、東京や大阪にない福岡だけの強みかと

●ラーメン屋に、紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前だ。

これも福(ry

●夕方には【めんたいワイド】か【今日感テレビ】かいつも迷う。

めんたいワイド455派です

●太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。

そもそも太宰府自体行かないです

●9時の時報と言えば、「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

基本

●にわか面をかぶったことがある。

「たーまにーはーけんかーにー負ーけぇーて来ぉーい」「ごめーん」(訳:ないです)
ネタでニコニコで調べてみたら本当にあるとはwww


●いったい何処から何処までが博多なのか実はよく分かっていない。

住所で博多区がつけば博多

●漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。

知ってます。「博多華丸」と「博多大丸」は紛らわしくて困るw

●九州朝日放送の【ドォーモ】の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。

好きでも嫌いでもなく普通。以前はパチンコ玉のコスプレしてたと思いますが、今はやってるかは不明

●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。

ないです

●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。

うまかっちゃん

●山本樺世の出産ビデオを見たことがある。

ないです

●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

できる、できない

●辛子明太子があれば、大飯3杯は食える。

むしろコーラがあれば(ry

●おふくろの味といえば『がめ煮』だ。

がめ煮がどんなのか知らないのでノーコメ

●ウサギのマークのランドセルは?

資料用にニコニコで調べたらこれが見つかって吹いたwww

2009年2月 2日 21:45

今日の本

今日買ったもの

  • 東京皇帝☆北条恋歌 1
  • かんなぎ アンソロジーコミック VOL.1
  • かんなぎ アンソロジーコミック VOL.2
  • 闘!!破悪斗 総集編
  • あずまんが拳王総集編+よっつばとる!

東京皇帝だけ買う予定だったのに気づいたらいろいろ買ってたw

久しぶりに同人誌買ったと思ったらお嬢の浴室かよ(ノ∀`)

こういうシリーズものって普段買ってなくても総集編が出るとなぜか買ってしまいますよね?(あなただけです)

 

ゼロの使い魔16 ド・オルニエールの安穏(ティータイム)

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=21311

3巻ぶりにシエスタに出番ktkr

 

東京皇帝はとらのあなでメッセージペーパーと栞、アニメイトでメッセージペーパー配布。(風の噂によるとゲーマーズもらしい)

とらのペーパー見た感じ(言い方がアレですが)具体的な店名が出てないのでペーパーは全店舗共通かと。栞が付く分とらで買うのが少し得か?

とらは店舗にペーパー配布の告知が出てなかったし、裏表紙に挟み込まれてなくて本当に入ってるかどうか不安だったんですが、レジで聞いたら最後のページに挟み込まれていて一安心。

 

以下、東京皇帝のネタバレにつき注意

続きを読む "今日の本"