2008年12月30日 0:20

ゲーム近況

近況つってもいろいろと書き忘れていただけですが

 

プラチナ ダークライ厳選

学校やバイトの往復の電車の中でちまちまやってました

おくびょう 13-22-8-24-19-31

固定シンボルなのでもうちょい高個体値を狙えないこともなかったですがこの辺で妥協

 

DSドラクエ5

2週目クリアしてました。嫁はデボラ

ニコニコの縛らない人の影響で子どもの名前は「ひとし」と「このみ」

メタスラ勧誘活動により結婚前に主要メンバー(主人公・スラリン・ピエール)がLv50でクリア余裕でした

 

DSドラクエ9

発売日は来年の3月28日ですか

しかし、東京への引越しを控えているので時期的に微妙すぎる。福岡と東京のどっちで予約すればいいんだよw

 

そういえばブクログでブログパーツが始まってたので試しにサイドバーに設置してみました

2008年12月27日 0:26

プログラムが遅い人の10の特徴

かさんのところより。(大元のエントリ:それほど間違ってないプログラマ用語辞典: プログラムが遅い人の10の特徴

1. フリーズする

僕に唯一当てはまるのはこれ。(PCのフリーズ的な意味で)

4. 分かってないのに分かったと言う

教える側としては分かってないのに「分かった」と答えられるのが一番困ります。「なんとなく分からない(何が分からないかが分からない)」と答える方がまだマシ。

以前塾でバイトしてた時に教室長の先生から聞いたことですが、「生徒に『分かった?』と聞いてもほとんどは『分かった』としか答えないから、生徒に実際に説明させることが大事」らしいです。

相手が言った後に「自分がやればいいことは○○で△△ということですね」と相手に確認してみる癖をつければよさげ。

5. インデントがバラバラ

うちの大学の友達とか先生(笑)に一番当てはまります。

変数・関数の命名規約とかコメントの有無には目を瞑るとして、インデントがちゃんとされてない汚いソースコードを読むのは吐き気がします。

僕に汚いソースを持って質問しにくる人は単位だろうがレポートだろうが卒論だろうが落とせばいいじゃない(・∀・)

7. 知らない言語は読めない

CかJavaをかじってれば大抵の言語はふいんき(なぜか変換できない)でなんとか読めるはず。(欲を言えばBASIC系列も欲しい所)

書くのはまた別問題。特にPerlは独特すぎてCをやりこんでると逆にバグに気づかないというのも(^^;

例)

  • while文でエラー→Perlではbreakではなくlast
  • else if 〜でエラー→Perlでは2つ目以降の条件分岐はelsif
  • if文でエラー→Perlではifやelseの後の命令文が1つでも
     if( 条件式 ){
      命令文
     }
    と括弧を使わないとダメ

10. プログラムが好きじゃない

好きなら物の上手なれ

 

2008年12月21日 1:40

東京旅行記

19?20日に内定企業の懇親会で東京に行ってきました。

過去自分が就活関係で遠征して宿泊した時がことごとく天気が悪かったのでいろいろと心配だったのですが、今回は晴れていました。悪天候は一通り出尽くしたので今度こそ地震が来ると思ってたのですが(汗

過去の履歴

  • 1月の東京遠征(みやたさん家に泊めてもらった)→吹雪
  • 2月の京都・大阪遠征(ぎょにんさん家に泊めてもらった)→吹雪
  • 2月の大阪遠征(フェリーで日帰り)→快晴
  • 2月の東京遠征(トリノさん家に泊めてもらった)→暴風雨
  • 4月の広島遠征(日帰り)→快晴
  • 5月の東京遠征(トリノさん家に泊めてもらった)→台風接近
  • 6月の東京遠征(会社が用意したビジホに宿泊)→大雨

懇親会は昼にGW(グループワーク)をやって夕方からクリスマスパーティ。

同期や先輩社員といろいろ話せて良かったです。

実は内定者課題(プログラミング:基本3つ+応用2つ、読書課題)が全部終わったのは内定者の中では僕が一番乗りなのですが、採用担当の人に話を聞いたら全部終わった人は他にいないとのこと。(プログラミングの一番最後のやつに取り組んでいるのが1人いるらしいですが)

やっぱり僕がいろいろおかしいのか?w

2次会のカラオケではいろいろとネタ曲歌いましたが、それゆけ若鷹軍団(ダイエーver)を歌ったのはさすがにやりすぎた感が(^^;

ホークス応援歌は福岡県民のソウルソング。異論は認める

 

次の日はDSテレビの地図の穴埋めのためだけに池袋サンシャイン60に行きました。展望台の高さは都内で一番高いということで、東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木の5都県分受信できたのはさすが。(神奈川は展望室の南側にまわったけど)

ちなみに夜だと群馬も拾えるらしいです(2chのDSテレビスレより)

 

サンシャインの後は時間までアキバ散策。

ホワキャンでついかっとなってニコ厨ストラップを購入(ノ∀`)

ニコ厨ストラップ

「さすがにこれは福岡では買えないだろう」と思ってたら、よく考えたら通販があるのですねorz

他に買ったもの

  • かんなぎ 校内ケガレ浄化合宿
  • オニデレ 2

かんなぎラノベはちょうど20日が発売日だったのですが、店頭に並んでいてよかったです。

本が発売日に売ってるなんて都市伝説だと思っていました<地方民の思考

往復の飛行機の中ではひたすらDSテレビの旅率更新に励んでいましたが、夜だと電波が遠くまで届くので結構広い範囲が拾えました。愛媛辺りまできてもNHK京都の電波が拾えたのは驚いたw

飛行機内でのDSの使用に関しては基本的にワイヤレス通信さえ行わなければOK

参考:ニンテンドーDS:航空機内でニンテンドーDSシリーズ本体を使用する場合のご注意
http://www.nintendo.co.jp/ds/wireless_info/index.html

 

DSテレビは電波の受信だけで送信は行ってないので無問題。アンテナが目立つのでスチュワーデスの人に何回か聞かれましたが、「TVのアンテナです。電波の受信だけで送信は行っていません」と答えたら納得してくれました。

どの局が入るかで今どの辺にいるのかが予想できるので、簡易GPSっぽくで意外に便利です。

 

TVの旅の更新記録

DSテレビ TVの旅 

取得済み一覧(赤字が新規追加分)

  • 関東:東京、神奈川、千葉、栃木、埼玉
  • 東海:静岡、三重
  • 関西:大阪、京都、兵庫、和歌山
  • 中国:山口、広島、岡山
  • 四国:香川、徳島、愛媛、高知
  • 九州:福岡、大分、佐賀、熊本

三重を拾えて愛知を拾えてないのは微妙にうたた寝してたためですorz

四国地方を制覇しましたがG&Wの6つ目は解禁されませんでした(´・ω・`)

やっぱり自分が登録した地区(僕の場合九州)での制覇が条件か?

2008年12月15日 3:23

買ったもの

MovableTypeのアップロードに思ったより時間をとられたorz

 

バイトに行く前にメロンとかとらでいろいろ購入

  • 東方儚月抄(中)
  • 映姫様の携帯ストラップ
  • 他いろいろ

「他いろいろ」の中身は聞くな(笑)

映姫様の携帯ストラップは購入予定になかったけど、レジ前で見つけてつい購入。

映姫様

映姫様は東方の中では一番好きなキャラだったりします(ネタキャラとしての中国やこーりんは除く)

映姫様(裁判長)といい、らき☆すたのゆい姉さん(婦警さん)といい、実は公務員萌えか?(苦笑)

ゆっくりぬいぐるみ(1つ1500円)は本気で買いそうになった。なんだあのキモかわいさは

 

ついでに連絡。19〜20日に所用で東京に行きます。

べ、別に一緒に遊んで欲しいから連絡したわけじゃないんだからね!

 

2008年12月13日 16:17

いろいろとポケモンのこと

バトルフロンティア近況

前回の日記ではルーレットで誤爆して乙ってましたが、その後再挑戦して金プリントゲット。

その後タワーに挑戦しましたが今のメンバーでは苦戦したのでスターミーを道連れゲンガーに変えて金プリントゲット。ファクトリーは放置

 

ポケモン不思議のダンジョン 新作判明!!魚拓

2chのスレで情報入手。

過去作が救助隊、探検隊と○○隊だったので、今度はDSiとの連動で撮影隊となるに10ポケ

救助隊→探検隊の時はDS新規ポケモンが追加されたので結構ボリュームが増えましたが、今度はプラチナしか追加要素がないので微妙そうな予感。買うけどな!

プラチナでの追加要素でポケダンと関係しそうなのが

  • ロトムのフォルムチェンジ
  • シェイミのスカイフォルム
  • ギラティナのオリジンフォルム

ですが、シェイミとギラティナつながりでタイトルにがつくに20ポケ

空と影ならいいけど、空影なら黄金勇者ゴルドランに出てきた支援メカみたいでちょっと懐かしいわよね

参考資料:DX黄金忍者 空影
http://higtrkai.s13.xrea.com/sorakage01.html

贅沢は言わないから、せめて倉庫を探検隊仕様(アイテム1つで枠を1つ使うFCドラクエの預かり所仕様)から救助隊仕様(アイテム各種類999個ずつ預けられるポケモンのパソコン仕様)に戻して欲しいですorz

 

ホットニュース | 「メンバーズカード」を受け取って、ダークライを捕まえよう!|特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト | ポケットモンスターオフィシャルサイト

Wi-Fiでダークライが入手できるメンバーズカードの配信。2009/01/15までなんでプラチナを持ってる人は忘れずに(自分のマイミクでプラチナを持ってる人は2人しかいませんがw)

しかし、メンバーズカードのイベント自体はダイパにもあるのになんでプラチナだけでの配信なんだ?やっぱりバグ技がらみなんだろうか

 

ホットニュース | 「ひみつのカギ」を受け取って謎のポケモンの正体をあばけ! |特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト | ポケットモンスターオフィシャルサイト

ロトムのフォルムチェンジに必要なひみつのかぎのWi-Fi配信。こっちは発売直後にやってたやつの再配信なので当時やってなかった人むけ。配信期間はメンバーズカードの配信終了後の2009/01/16〜2009/03/02

 

ホットニュース | 2009年春、シェイミに出会える特別などうぐ配信決定! |特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト | ポケットモンスターオフィシャルサイト

去年夏に映画館でワイヤレス配信されたシェイミの、ソフト内イベントでの入手らしいですね。メンバーズカードの件を考えるとプラチナ限定のような気がしますが(´・ω・`)

 

●「イーブイコレクション」発売記念! キミの「ダイヤモンド・パール・プラチナ」に『イーブイ』をプレゼント!

  • 2008/12/06〜2009/01/12:ポケセンでイーブイのワイヤレス配信
  • 2009/01/17〜2009/01/31:もらったイーブイを進化形によって景品プレゼント

【ご注意】
※プレゼントは、お1人様1個となります。

ってことだけど、本体とソフトを2つ持っていった場合もやっぱりダメなんだろうか?(笑)

 

「ポケモンセンター出張所 in 福岡Yahoo!JAPANドーム」開催!! | ポケモンのお店 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト

福岡ということで反応

2009/01/02〜2009/01/04の「キッズアドベンチャーランド2009 in ヤフードーム」にポケセン出張所が来るらしいですね。こっちは本当に小さいお子様向けなのでスルー

なにかとドーム関係のバイトに配属されることが多いのですが、これは時期的に卒論提出〆切間近なので仕事来ても断りそうな予感(中間〆切みたいなものだから完成させてなくてもいいのですが)

2008年12月11日 21:12

PostToTwitterプラグインにブログ名を追加してみた

MovableTypeのPostToTwitterプラグインを使っていますが、Twitterに投稿されるメッセージが「エントリ名(エントリURL)」のように味気ないものだったのでブログ名が表示されるように改造してみました。

post_to_twitter.plの145行目と146行目の間に以下のようにプログラムを追加してやればいい感じです。(赤字が追加分のプログラムです)

    my $title = MT::I18N::encode_text($obj->title, undef, 'utf-8');
    my $blog = MT::Blog->load($blog_id)
        or return $app->error($plugin->translate("Invalid blog_id"));
    my $blog_name = MT::I18N::encode_text($blog->name, undef, 'utf-8');
    $title = '[' . $blog_name . ']' . $title;
    my $title_length = MT::I18N::length_text($title);

適用前

20081211-1.png

 

適用後

20081211-2.png

これを執筆している時点のPostToTwitterの最新バージョンはv1.1.1ですが、他のバージョンでも「my $title = 〜」と「my $title_length = 〜」の間にプログラムを追加してやれば問題ないかと。

改造は自己責任でお願いします。

2008年12月 8日 21:58

今日の本

  • 金剛番長 4
  • 天元突破グレンラガン 3
  • かんなぎ 1〜6

かんなぎの方はMarron竹井10日氏のラノベの予習のために購入。アニメから原作に入るというのはよくあることだと思いますが、ラノベ作者から原作に入るっていうのはあまりないかとw

ちなみにらき☆すたラノベ(殺人事件)の時も予習で原作全部購入。ゆい姉さんは俺の嫁、異論は認める。

自他共に認める栗儲ですが、らき☆すたラノベが出た時に2chの栗スレ界隈でいろいろ荒れたのであまり素直に喜べないというのが正直なところ。嬉しさ半分、またスレが荒れるのかという心配が半分

先生、ラノベよりも早くひまチャきドラマCDを!

 

自分用覚え書き

  • 12/18 オニデレ 2
  • 12/20 かんなぎラノベ
  • 12/26 マリア様がみてる ハローグッバイ
  • 1/6 侵略!イカ娘 3

 

2008年12月 7日 23:30

ブクログ

ほっしーさんに影響されてブクログを始めました。

http://booklog.jp/users/sue445

本の感想を書くというよりも、購入記録のログを目的で導入。

部屋にあっためぼしい本とCDは一通り登録。登録しすぎたような気がせんでもないですが後悔はしてない

2008年12月 4日 0:09

くまドラ+くま本だっしゅ

コミックマーケット75 ディンプル出店案内
http://www.dmpl.co.jp/comic_m75/index.html#kumatan

コミケ限定ということであればいろいろと涙目でしたが、メーカー通販期待age

 

2008年12月 3日 14:53

来年のためのネタ

先日バイトで福岡ドームに行った時に、ついでに来年のためのネタを仕込んでおきました。

20081203.jpg

以前mixiの方でもちらっと書いたと思いますが、これだけでネタの詳細が分かる人はまずいないと思いますw

追記)ヒントとしてタグとAmazonを入れてみました

 

mixi日記過去ログ

mixiで書いた日記(2005年3月〜2008年11月)をbackup_mixiで全部html化して過去ログとして置いておきます。

http://www.sue445.net/mixi_log/

ウェブボット避けのためにパスワードを設定しています。
ユーザー名、パスワードにそれぞれ「mixi」と入力すれば入れます。

2008年12月 2日 16:20

プラチナ バトルルーレット

バトルルーレットのシングル46戦目で死亡したので記念にバトルビデオを撮ってみました。

ビデオナンバー:23-05957-36741

 

そもそも何で死んだかを説明

45戦目(前の試合)開始前のルーレットで「相手のLvを3下げる」を選ぼうとしたら間違えて「次のルーレットがランダム移動」を選んでしまう
  ↓
46戦目開始前のルーレットで「相手と手持ちポケモン強制入れ替え」を選択
  ↓
/(^o^)?

 

こっちのメンバー(相手に渡ったメンバー)

  • スターミー 波乗り サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム
  • ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙
  • メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 地震 雷パンチ

向こうのメンバー(相手から送りつけられたメンバー)

  • クロバット
  • フライゴン
  • ツボツボ 毒々、身代わり、影分身、砂嵐

こいつらが総入れ替えなわけで、勝つ見込みはほとんど0。

この中で唯一相手(自分が育てたメンバー)に勝つ可能性があったのが技構成的にツボツボだけだたのでこいつに賭けることに。

 

バトルビデオを見れない人のためにおおまかなバトルフロー

1ターン目

 こっちのクロバットをツボツボに交換
 相手のスターミーのサイコキネシス→ツボツボのHP残り半分(急所)

2ターン目

 相手のスターミーの波乗り→ツボツボ瀕死(クロバットを出す)

3ターン目

 相手のスターミーのサイコキネシス→クロバット瀕死(フライゴンを出す)

4ターン目

 相手のスターミーの冷凍ビーム→フライゴン瀕死

 

まさか自分が育てたメンバーに見事に3タテ喰らうことになるとはorz
自業自得とはいえ、これが電車の中じゃなかったらリアルにDSLiteを投げかねなかった。

 

今回の敗因

  • ルーレット誤爆
  • 1ターン目でのツボツボの交換出し(クロバットがやられた後に出した方が無傷降臨できた)